気ままなフルート吹きの自由な日常

アマチュアフルーティストの日常です。練習、レッスンの備忘録。お問い合わせはこちらまで→aoioa.flute@gmail.com

調性による音楽の違い〜Cdur? D dur? なにが違うの?〜

こんにちは。 音楽の奥深さの1つに和音がありますよね。 今日はそんな和音を定義する調性について書こうと思います。 まず、調性による音楽の違いを理解するとどんないいことがあるのか。 それは、どんな風な音楽を作曲家がしてほしいと考えているのかが少…

モーツァルトとはなんなのか

こんにちは!新年明けてまじめに更新してませんでした…。今年はまじめに書きます。 今日東京は初雪でしたね!雪が降ると小さい時から楽しくなって、外に出て遊んでしまいます笑 さて、今日はモーツァルトについてです。 かれこれ一年くらいモーツァルトの作…

歌に生き、恋に生き

こんにちは! フルート吹きのあおいちゃんです。 最近全然投稿できていませんでした…_:(´ཀ`」 ∠):もはや日記にもなってない… 年の瀬なので、今年のまとめをしたいなあ〜っていう記事です。 まず1つ目は、ブログを始めたこと! 久しぶりで何が何やらわからな…

フルート吹きあるある②:ダブルタンギング?なにそれ美味しいの?

こんばんは。フルート吹きのあおいちゃんです。 さてさて、フルート吹きあるある第2弾はダブルタンギングです。 かくいうわたしはタンギングに長年悩まされてきて、いろんな先生に教わって直し研究し、ようやくこれじゃないか?というタンギングに出会ったの…

フルート吹きは歯列矯正できるのか

こんばんは。フルート吹きのあおいちゃんです。 最近演奏動画があげられなくて悶々… というのも、親知らずの抜歯をしてまだ歯肉を縫ってあるので吹きにくいからなのです…! ということで、フルートと口内に関わるあれこれについて、実体験を踏まえて書こうと…

閑話休題:オススメフルート関連グッズ

こんばんは!フルート吹きのあおいちゃんです。パユさまのコンサートが本当に素晴らしくて、やる気120%です。 さてさて、普段はフルートの練習法を書いていますが、本日はオススメフルート関連グッズを紹介しようと思います。 小物も楽しくなれば、きっと楽…

フルート吹きあるある①指が回らない!16分音符の嵐に立ち向かうには。

こんばんは。フルート吹きのあおいちゃんです。すっかり日が短くなりましたね。 さてさて、本日のテーマはフィンガリングです。 フルート吹きなら誰しも一度くらいは、指が回らない!というのに悩んだことがあると思います。 覚えておいてほしいのは、フィン…

吹けないときに楽器上達のためにできること

こんばんは。 昨日は渋谷でシンフォニックウィンズのコンサートに行ってきました。トランペットのソリストの方が凄すぎて言葉では表現できません。全体のサウンドも素晴らしくて、あんな演奏ができたらなと思いました。 さて、今回のブログのテーマは楽器を…

「孤独の価値」〜芸術をする人間に必要なもの〜

今週のお題「読書の秋」 こんにちは。前回の更新からだいぶ空いてしまいました。 紅葉も始まり、秋めいてきましたね。寒くてたまらずこたつを出しました。冬の足音が聞こえそうですね。 今週のお題は読書の秋とのことで、芸術家にこそ読んでほしいオススメの…

そもそもどうしてこのブログを始めたのか

こんばんは! 今日は秋晴れ☀️ 東京国立博物館では日本庭園の期間限定公開をやっていたので、お散歩がてら行ってきました。 日本庭園は素敵ですね。こんなお庭のあるおうちに住みたいです。 さて、今日はタイトルの通り、そもそもどうしてこのブログを始めた…

ウォーミングアップってなにすればいいの?

こんばんは。 今日はとてもいいお天気でお散歩日和でした☀️ 楽器を吹く前に時ウォーミングアップをやりましょうとよく言われますよね。 では具体的に何をやったらいいんだろう?とずっと思っていたところ、在仏中先生に教わったウォーミングアップがとてもよ…

楽器は自分の鏡なのかもしれない

今週のお題「リラックス」 お題のリラックスでまず思いついたのは、楽器とリラックスすることの関係。 自分がぐっと硬くなってると楽器は上手く鳴らないし、自分がリラックスできてるとすーっといい音がでる。 楽器は自分より自分のことをわかってる気さえし…

楽器を吹く前に準備運動をしよう

こんばんは。秋雨で今日は寒いですね。 楽器を吹く前ってみなさんなにをされているのでしょうか。 楽器を吹くのは全身運動。運動する前に準備運動をするように、今回は楽器を吹くための準備運動について書こうと思います。 まずはストレッチ。 ①手を組んで上…

体に覚えこませる跳躍

こんばんは。 今日は声楽のレッスンにいってきました。たくさん習ったことはあるのだけど、楽器にも通じることを備忘録的に書こうと思います。 今やっている曲には中音のラからオクターブ上のラへの跳躍が何回も出てきます。もはやその跳躍が見せ場の曲とい…

秋の夜長にドビュッシー

今年はドビュッシーの没後100年らしいですね。この間行った上野星矢さんのリサイタルでもドビュッシーを演奏していらっしゃいましたし、来週いくコンサートもドビュッシープロ。 ドビュッシーといえば印象派の代表のイメージです。絵画で印象派といえばモネ…

流行りに乗ってみる

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンですか。引きこもり族笛吹き科のわたしには渋谷や六本木の大騒ぎは縁遠いお話です。 ハロウィンではないですが、先週の金ローはもののけ姫で大盛り上がりだったようですね。 観ていなかったのですが、流行りに乗って今日…

ブログを始めました

みなさま初めまして。アマチュアフルーティストのAoiと申します。Aoiちゃん、あおちゃん、Aoi氏、お好きにお呼びください。 ツイッターアカウントを作ったのに併せて、久しぶりにブログを立ち上げました。 以下、自己紹介です。 ・フルート歴14年(プロに習っ…