気ままなフルート吹きの自由な日常

アマチュアフルーティストの日常です。練習、レッスンの備忘録。お問い合わせはこちらまで→aoioa.flute@gmail.com

そもそもどうしてこのブログを始めたのか

こんばんは!

今日は秋晴れ☀️

東京国立博物館では日本庭園の期間限定公開をやっていたので、お散歩がてら行ってきました。

f:id:aoiaotyan:20181111174418j:image

日本庭園は素敵ですね。こんなお庭のあるおうちに住みたいです。

 

さて、今日はタイトルの通り、そもそもどうしてこのブログを始めたのか書こうと思います。

理由はいくつかありますが、大きな理由として、ひとつは自分のレッスンの備忘録、もうひとつは単に知らないがために悩んでる学生さんに解決の糸口を伝えたいと思ったりことがあります。

 

例えばフルートを始めて、ぶつかるであろう、連符のフィンガリングが回らない、第三オクターブの音がうまくでない、ダブルタンギングができない等々の問題。

そういうのって練習方法やテクニックを知ってれば解決できるものがたくさんあるんです。

自分が先生に教わったことで、もっと早く知りたかった!ということがたくさんありました。

 

そういうことで悩んで悩んで、楽器をやめたくなっちゃう人、無茶な練習で顎や指を痛めてしまう人、そんな人を1人でも減らしたいと思って、私の今まで学んだノウハウも発信しようと思いました。

ただ音楽のことを文字で伝えるのにも限界があります。わからなければ、コメント頂ければなるべくわかりやすく説明します。

直接お伝えするのもやぶさかではありません。

 

楽しい音楽を悩んで悩んでやめてしまうなんてもったいない。

マチュアではありますが、フルート愛好家の方々の一助に、ひいては音楽を愛する皆さんのお手伝いがしたいと思っています。

 

わたしも日々悩みながらフルートを吹いています。

一緒に悩みを解決していきましょう(*^^*)

 

最後に今日食べた星乃珈琲店のスフレパンケーキダブルでも載せておきます!

美味しい食べ物とステキな音楽は人生を豊かにするのに必須ですね(*´꒳`*)

f:id:aoiaotyan:20181111174415j:image

 

 

それでは。