気ままなフルート吹きの自由な日常

アマチュアフルーティストの日常です。練習、レッスンの備忘録。お問い合わせはこちらまで→aoioa.flute@gmail.com

楽器を吹く前に準備運動をしよう

こんばんは。秋雨で今日は寒いですね。

 

楽器を吹く前ってみなさんなにをされているのでしょうか。

楽器を吹くのは全身運動。運動する前に準備運動をするように、今回は楽器を吹くための準備運動について書こうと思います。

 

まずはストレッチ。

①手を組んで上にのびー。足で地面を押して、手はできるだけ上にのびー。体が薄くなるイメージでのびー。反り腰にならないように注意。

そのあと、腕を上げたまま右にのびー、左にのびー×2

②肩周りのストレッチ。腕をプロペラみたいに回すのだけど、左右で前後ろ逆に回す。回す時に反動で腰を捻るとやりやすい

③腰を回す。腰で円を描くイメージ。

④腕を後ろに組んで前屈。その後、手を地面にぺた。そこら辺の床を手で歩きます。ゆっくり起き上がる。

⑤首を回す。まず脱力して前に。そこから頭の重さで頭が回るイメージでぐるぐる。痛いところはゆっくり往復。

絵で描くとこんな感じでしょうか。

f:id:aoiaotyan:20181102094520j:image

 

次は筋トレ!

①ふつうに腹筋。起き上がる時に右肘を左膝につけて、またその逆をやる×10回くらい

プランク。一分。耐える。唸れ、拙僧の筋肉!

③腕立て。普通に腕立て×10回くらい。フルート、結構重いですからね。

 

いつも全部やるわけじゃなくて、その時のコンディションによって増やしたり減らしたり。ヨガの猫のポーズやラクダのポーズも体が伸びるのでよくやります。

ポイントはストレッチや筋トレをする時に息を止めないこと。吸って、吐いては忘れないこと。シックスパックのお腹を目指してるわけではないので、筋トレのあとはストレッチ。

 

気が向いたらウォーミングアップでなにをしているかも書きたいと思います。

 

それでは。