気ままなフルート吹きの自由な日常

アマチュアフルーティストの日常です。練習、レッスンの備忘録。お問い合わせはこちらまで→aoioa.flute@gmail.com

歌に生き、恋に生き

こんにちは!

フルート吹きのあおいちゃんです。

最近全然投稿できていませんでした…_:(´ཀ`」 ∠):もはや日記にもなってない…

 

年の瀬なので、今年のまとめをしたいなあ〜っていう記事です。

 

まず1つ目は、ブログを始めたこと!

久しぶりで何が何やらわからないながらも、言いたいこと伝えたいことを発信できる場ができて、私は満足です。

長く楽器をやる分だけわかってくることもたくさんあって、それを知らない人にお伝えできたら、みんな上手くなってhappy×happy!

音楽は楽しむものですから、苦難も楽しく乗り越えたいですね。

 

2つ目は声楽を始めたこと!これすごく大事。

昨年末にフルートの先生に声楽を習いたいと相談したところ、3ヶ月もかけて先生を探してくれて、結果とてもいい先生にいま教わっています😊

フルートは息と音がダイレクトにリンクする楽器。だからこそ歌がとっても大事だと思うんです。

私の今まで習ったフルートの諸先生方も声楽の必要性を度々口にしてましたし、論理的に考えてもやっぱり大事。

身体の使い方、声の出し方、姿勢、、、たくさんのことを教わりました。

大好きなプッチーニも歌えるようになって、あれもやりたい、これもやりたいと毎回レッスンは発見と楽しさでいっぱいです!

 

3つ目はフルート合宿に行ったこと!

星矢さん主催のフルート合宿に年初と夏と、二回参加しました。

最高の先生に習えることはもちろん、フルートの友人もたくさんできて、毎日の練習にも張合いが出ました。

フルートで繋がった友人はとっても年上の人から中学生まで色々だけど、みんなそれぞれ音楽に真摯に向き合っていて見習うことがたくさんあります。

学生の時は気づかなかったけど、切磋琢磨できる人がいるってとても素敵ですね。

今年の年末もフルート合宿行ってきます!

 

4つ目は音楽から離れますが、ハンドメイドアクセサリーを作り始めたこと。

始めは楽器が吹けない時の手遊びで始めたのですが、もともとアクセサリーが好きなこともあり、すっかりハマってしまいました!

じっと指先の作業に集中してると、悩んでいたあれこれが解決したり、気分がスッキリしたりします。

瞑想も始めましたが、アクセサリー作りはこれに近いものがあります。

精神衛生上わたしにはぴったりな趣味がまた一つ見つかって嬉しいです😆

次の目標はマーケットに出展することです!たくさん作らなくちゃ!

 

たくさん書きました。

まとめると「歌に生き、恋に生き」かなと思います。

オペラトスカの有名なアリアのタイトルです。

歌=音楽に生き、恋=自分に愛情を与えるように生きる。

実際にはトスカにおける恋とは、キリスト教の隣人愛、神への愛を意味しますが、わたしにとっては自分への愛です。

色んなことをやって、少しずつ自分を好きになること、褒められること、気持ちを表現すること、そういうことができるようになって、ようやく心身が落ち着いてきた気がします。

 

また来年不安はありますが、過去や未来は気にせず今に集中して、健康に、楽しく、できればたくさん笑顔でいられるようにしたいなあと思います。

 

そしてさらにできれば、楽器でなにかお仕事がしたいなあと思っています。

今年のご縁を大切に、やりたいことをひとつひとつ叶えていきます。

 

平成も終わりますが、平成生まれの活躍はこれから!

あと来年まで数日、来年の目標でも考えます。

 

ではでは。