気ままなフルート吹きの自由な日常

アマチュアフルーティストの日常です。練習、レッスンの備忘録。お問い合わせはこちらまで→aoioa.flute@gmail.com

閑話休題:オススメフルート関連グッズ

こんばんは!フルート吹きのあおいちゃんです。パユさまのコンサートが本当に素晴らしくて、やる気120%です。

 

さてさて、普段はフルートの練習法を書いていますが、本日はオススメフルート関連グッズを紹介しようと思います。

小物も楽しくなれば、きっと楽器の練習も楽しいに違いない。

 

○掃除用クロス

まずはフルートのメンテに欠かせない掃除用具。オススメはこちら!

f:id:aoiaotyan:20181128152528j:image

ムラマツのクリーニングクロス!

お持ちの掃除棒にさして使います。

頭部管の奥の水滴が取れなくて苦戦していましたが、この子の吸水力、すごい。さっとふいてさっと吸収してくれる!

放射状に広がったクロスで、歌口まで綺麗にしてくれる優れものです(*^^*)

 

○楽譜止めクリップ

続いては、楽譜を止めるクリップ。

 

ナカノ 8分音符クリップ ブラック CL-18N/8N/BL

ナカノ 8分音符クリップ ブラック CL-18N/8N/BL

 


まあクリップなんてぶっちゃけなんでもいいんですけど、曲集を開くときにあると便利です。

わたしが使っている写真のものは小さいけどしっかり止めてくれて、デザインもシンプルに可愛いので男女問わずオススメです!

 

○管体お掃除スプレー

3つ目はお掃除スプレーです。

f:id:aoiaotyan:20181202222856j:image

こちらは既製品ではなくて自分で作ってます。

ドラッグストアに売っている精製水とエタノールを1:1で割ったものを、適当なスプレーのボトルに入れて、クロスに吹きかけてから楽器を拭きます。

汚れやすい歌口もこの通りピカピカに!

f:id:aoiaotyan:20181202222906j:image

管を傷つけることはないはずですが、一応端っこで試してから全体に使ってみてください。

拭いた後は、渇いたクロスで乾拭きしてくださいね。

 

 

楽器のアクセサリーはちゃんと楽器をメンテナンスして、良い状態を保つために大切ですし、なによりステキなグッズを使うと楽器を吹くインセンティブにもなるので、自分の使い心地がいいものをぜひ探してみてください!

 

それでは。